迷子のにゃんこ。脳みそがちっちゃいのでおうちがどこか忘れちゃったよ。 「まいごねこ」

  • プレイ人数:3人~4人
  • 所要時間:30分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:10歳~
3

さいころ猫的総合評価

★★★☆☆
おもしろい!
ぜひプレイしてみて

ゲーム内容

気が付いたら見たことのない空き地。 ここはどこ?おうちに帰りたい。でもおかしいなぁうちってどこにあったっけ?どんな形でどんな色の家だっけ????

プレイヤーは迷子の猫になって自分のおうちを探します。
いかんせんにゃんこなので、おうちがどこか、どんなおうちだったか、全然覚えていません。
でも街を歩いていろいろな家を見て回るうちにじぶんの家の特徴を少しずつ思い出してきます。

おなかがすいては探索はできないので、ごはんの確保が必要です。
豪華なごはんにありつければ探索もはかどるでしょう。
もちろんよそ猫に出会ってしまったらねこバトルをやらないわけにはいきません。
そうして一番先に自分の家に帰れたプレーヤーの勝利です。

ここが〇

ふわふわの綿が付いたプレーヤー駒が本当のにゃんこみたい。
おうちを探して歩く、ほのぼのした雰囲気がとてもいいよね。

ここが△

相手プレーヤーとのケンカが思ったより発生しにくいかな。
勝っても負けてもそれほど恩恵やペナルティが大きくないので、もう少し調整があってもいいかもしれないね。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

同人サークルさんが作ったゲームです。
ねこを飼っていると遭遇する”猫あるある”がちりばめられていて、なんだかほっこりします。
そしてねこおばさん最強です。(私にとっては、その正体はうちの母なのですが・・・・・・)


まいごねこ

  • ゲームデザイン: 有泉 誠浩、ナカタヨウコ
  • 製作: ばねゲー部(仮)🇯🇵