必ず一つある同じアイコンを見つけろ!でも、このアイコンってなんだろう?「ドブル/Dobble」

ドブル
  • プレイ人数:2人~8人
  • 所要時間:15分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:6歳以上

5

さいころ猫的総合評価

★★★★★
鉄板のおもしろさ!絶対オススメ!

ゲーム内容

一瞬のひらめきとイマジネーション。ドブルマーク?誰が何と言おうとこのマークは手目玉君さ!きっとそうだ、そうに違いない。

全部同じように見えるけど、すべてのカードは違うアイコンが描かれている。
でも比べてみると、大きさや向きは違えども一つだけ同じアイコンが存在しているはずだ!
それをいち早く見つけ出して申告しよう。

複数のルールがあるけどやることは変わらない。いち早く共通項を見つけることだ。
このアイコンって何? それは君がこうだ!と感じたらそれが正しい。
あれこれ悩まず言い切っちゃえ!

ここが〇

とてもシンプルなルールとコンポーネントなので、子供と一緒でもできちゃう。
むしろ子供の方が強いかもね!
準備も不要、場所も取らない、いつでもどこでも誰とでも楽しめるので、旅先に持って行くのもいいよね。

ここが△

トランプのスピードみたいにカードを素早く出していくので、カードが傷みやすい。 でもこの手のゲームの宿命なので仕方ないかな。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

老若男女、誰でもできる。
子供はもちろん、普段ゲームをしないおじいちゃんおばあちゃんとプレイしても楽しいのでは?


ドブル(スポットイット) 日本語版

  • ゲームデザイン:Denis Blanchot
  • 製作:アスモデ/Asmodee 🇫🇷
  • 発売:ホビージャパン/HobbyJAPAN