殺人現場はうちの宿屋!?えっ、知らないヨ?だって証拠がないもーん「ブラッディ イン/The Bloody Inn」

ブラッディ イン
  • プレイ人数:1人~4人
  • 所要時間:45分~60分
  • 難易度:ふつう
  • 14歳以上

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

働けど働けど暮らしは楽にならない。でも宿泊客達はそうではない。
あのポケットには大金が…。奴らどうせろくなことに使わないに違いない。
そうだ、私ならばあの金をもっと有効に使えるはず。ならば宿泊客を殺めて懐から金を奪えばいいのだ!

プレイヤーは、とある田舎町にある宿屋の主人。
やってくる宿泊客の中からターゲットを決めて殺害し、懐の現金を頂いてしまえ!
しかし犯行にはパートナーが不可欠。客の中から役に立ちそうなやつをスカウトして手伝わせろ。
彼らが持つ技能を使っていろいろな施設(兼死体の隠し場所)を建設し、特殊効果を発動させると同時に証拠隠滅を図れ!

常連客には警察関係者もいるので、当然死体は急いで隠さなければならない。
こんな小さな宿屋に多額の現金は似合わない、適宜資金の洗浄も必要。
そうしてもっとも資産を増やしたプレーヤーが勝利!

ここが〇

他に類を見ないダークなテーマ、シュールな絵柄のコンポーネントも相まって雰囲気抜群だね。
コンポーネント構成はメインボードとカード、トークンが少々程度なのでセットアップも楽。
比較的簡単なルールなので進行も早く、中弛みしにくいのが良いね。
宿泊客と共謀して特殊効果を狙うか、懐の金を奪うことを優先するか、バランスも良いと思うな。

ここが△

そのテーマ故にプレイヤーを選ぶかもしれないよ。
こういったダークなノリに嫌悪感がある方にはお勧めできないかな・・・・・・。
もう少し相手プレイヤーを直接邪魔できる手段があるとより面白いかもね。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

殺人を犯して金を稼ぐ、とても反社会的なテーマのはずなのに、ゲーム展開のテンポも相まってそれほど重苦しい雰囲気にならないところがいいね。
クライム映画を見るように、エンターテイメントと割り切ってプレイすることがこの作品を楽しむコツだね。


ブラッディ・イン 日本語版

  • ゲームデザイン:ニコラ・ロベール / Nicolas Robert
  • 製作:Pearl Games 🇧🇪
  • 発売:ホビージャパン/HobbyJAPAN