我らはウィルス。人間どもを駆逐せよ!「PANDEMIC 接触感染/Pandemic: Contagion」

  • プレイ人数:2人~5人
  • 所要時間:45分
  • 難易度:ふつう
  • 13歳以上

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

これまで我々ウィルスは人間どもに苦しめられてきた。さあ、逆襲の時だ。奴らを地球上から駆逐し、我らの楽園を築こうではないか。人間どもよ、警告する。我らに対する治療法などない。抵抗しても無駄だ。さて、手始めにどの都市を壊滅させようか。

プレーヤーは病原体となって世界各地にパンデミックを引き起こさせ、都市を陥落されることが目的です。
そのためには自らを変異(進化)させることで能力を強化することも忘れてはいけません。
時折入るWHOの邪魔にも怯まず世界中を恐怖に陥れましょう。


感染を拡大させて都市を陥落させたり、死者を発生させたりすることで得点。
ゲーム終了時、得点と変異レベルの合計値が最も高かったプレーヤーの勝利。

ここが〇

同名のタイトルで、病気を封じ込めるゲームが有名だけど、これは真逆、ウィルスの立場でゲームが進行するというのが新しいね。
個人ボードにセットされたシャーレにプレーヤー駒となる病原体を入れるというコンポーネントはとてもきれいなだけでなく、臨場感抜群。
いつもと違う雰囲気でゲームが楽しめるね。

ここが△

世界を滅亡させることが目的のちょっと罰当たりなテーマ。
現実にあり得ることでもあるだけに、人によっては純粋に楽しめないかもしれないね。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

コンポーネントに惹かれて購入しましたが、ゲームとしてもなかなか良くできていて面白い。
テーマはちょっとあれですが、割り切ってウィルス生活を楽しんじゃいましょう。


PANDEMIC 接触感染

  • ゲームデザイン:Carey Grayson
  • 製作:ズィーマン/Z-MAN games 🇨🇦
  • 発売:ホビージャパン/HobbyJAPAN