ちょいと江戸までぶらり旅としゃれ込もう「TOKAIDO/東海道」

  • プレイ人数:2人~5人
  • 所要時間:45分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢:8歳以上

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

”ご隠居、次の町でおいしい食べ物は何でしょうねぇ?”
”お前さんは食べ物のことばかりですねぇ。たまにはきれいな景色に目を向けてみてはいかがですか?”
”景色じゃおなかは膨れませんよー”

東海道を京都から江戸に向かって旅するゲーム。
各地の温泉を巡るもよし、グルメを満喫するもよし、きれいな景色を心に刻むもよし、それらすべてが得点源。思い思いに旅を満喫しましょう。


プレイヤーは複数の能力を持つ旅人から一人を担当して目的地を目指します。


基本はすごろくタイプのゲームですが、中間チェックポイントまでどこまで進むかはプレイヤーの任意。常に江戸から一番遠いプレイヤーの手番になります。
一気に駆け抜けて一番乗りを目指すもよし、ゆっくり各地を巡るもよしですが、何をするにも先着順。相手の動きを見ながら行動を決めましょう。


すべてのプレーヤーが江戸にたどり着いたとき、積み重ねたポイントが最も高かったプレイヤーが勝利。

ここが〇

淡い水彩画のようなボード上を旅していく、ほんわかした雰囲気のゲームなので、初心者や女性にもお勧めだよ。
海外製の日本をテーマにしたゲームってだいぶ勘違いしていることが多いけど、このゲームは割と違和感のない日本が表現されている点も好評価。

ここが△

基本は自分の考え一つで進めていく感じ。
相手との駆け引きもあるけれど、直接邪魔をしたりする要素はほぼないので、このゲームで勝負!という感じにはなりにくいかも。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

独特の柔らかいタッチのアートワークが秀逸。
本当に東海道を旅しているような気分になれますよ。
キャラクターによって能力が異なるので、やるたびに違った旅が楽しめます。


TOKAIDO/東海道

  • ゲームデザイン: アントワーヌ・ボザ /Antonie Baize
  • 製作:Funforge Studio 🇫🇷

※「東海道:デラックスエディション」はホビージャパン発売(直販・イベントのみ)