イタリアをわが手に!だが戦力は有限。時には退く勇気も必要だ。「傭兵隊長/Condottiere」

傭兵隊長
  • プレイ人数:2人~6人
  • 所要時間:30分~45分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢:14歳以上

ゲーム内容

3

さいころ猫的総合評価

★★★☆☆
おもしろい!
ぜひプレイしてみて

我が同志たちよ、いざ時は来たれり。
今こそ我らが力をこのイタリアに轟かせる時だ!いざ出陣!

プレーヤーは傭兵部隊の隊長となってイタリアの名だたる都市を制圧し、最強の王国を作ることが目的。
しかしこの国を狙う部隊は一つではない。彼らを蹴散らして勢力を拡充する必要がある。
各プレーヤーの手元には10枚のカード、これが部隊の戦力となります。


ゲームはラウンド単位で進行し、そのラウンド中手札の補充はありません。手持ちの戦力をいつ、どのタイミングで、どのくらい投入するのか、そしてライバルをいかに消耗させるかが勝利のポイント。
支配権を争う都市を決めたら戦闘開始、最大戦力を投入したプレイヤーが支配権を得ます。
手札が残っているプレイヤーが一人、あるいはゼロになった時点でラウンド終了、戦力が補充されます。
こうして合計5エリア、または連続する3エリアを制覇したプレイヤーが勝利です。

ここが〇

ラウンド内は戦力が補充できない、というシステムが面白いと思うな。
いかに相手に無駄な戦力を使わせて消耗させ、自分は最小限の戦力で支配地域を拡大させるか、戦略と時にハッタリだって有効になるよ。

ここが△

特殊カード効果のバランスがちょっといまいち。
特に一対でデザインされているはずの冬と春のカード効果が偏っている気がするよ。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

このゲームはロングセラーのようで、私が持っているのは完全日本語の第三版。
すでに新版も出ているので、バランス調整がなされているかもしれませんね。


傭兵隊長

  • ゲームデザイン: Dominique Ehrhard
  • 製作: FANTASY FLIGHT GAMES 🇺🇸
  • 発売:アークライト/Arclight Games

※上記情報は第三版準拠。