みんなで飲み会!私が払います、いや私が、いやいや私が。・・・じゃあ私が払います!どうぞどうぞ「たのめナイン」

  • プレイ人数:2人~5人
  • 所要時間:15分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:10歳以上

5

さいころ猫的総合評価

★★★★★
鉄板のおもしろさ!絶対オススメ!

ゲーム内容

今日はみんなで飲み会だ。だが、俺たちの飲み会には一つのルールがある。
それは、割り勘なんてあり得ないってことさ。
財布が空だって問題ない、誰かに払わせりゃいいんだからさっ!

まずは乾杯!手札から頼みたいメニューをどんどん出しちゃえ。
でもお会計金額がキリよく2千円/3千円 /4千円になってしまうと、その時のメニューを頼んだ人が全員分お会計、メニューカードを引き取らなければなりません。
そしてへこむ暇もなく次のお店で2次会開始。
同じ店では一度頼んだメニューはもう頼めません。そんな中で全種類オーダーできた場合は”たのめナイン!”ほかの全員にお会計を押し付けることができます。
山札がなくなったらラストオーダー。最終的に引き取ったメニュー札が一番少ないプレーヤーが勝利。

ここが〇

簡単なのに思い通りにならないルールがとても良いね。
すごくテンポよく進むので、本当の飲み会みたいにワイワイ盛り上がりながらプレーできると思うよ。

ここが△

短時間でどうすれば相手に設定金額を押し付けられるか、どうすれば自分の手番にそうならないようにできるか、簡単な足し算とはいえ常に計算が必要になるよ。
計算苦手な人にはつらいかもね!?

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

気の合う仲間と居酒屋で飲み会、まさにその雰囲気がそのままゲームになっています。
実際にお金を賭けてはいけませんが、本当に奢らされるかもしれない!という気持ちになってくるから不思議ですね!


たのめナイン

  • ゲームデザイン:dai&チカール、 ユタ
  • 製作:するめデイズ 🇯🇵
  • 発売: AIP(アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト)