サイコロ振れば街が発展!?この街の英雄は誰だ?「街コロ」

  • プレイ人数:2人~4人
  • 所要時間:30分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢:7歳~

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

”この街の発展はこの俺の手腕にかかっているらしいのだぜ?
任せろ!この何もない街を大都会にしてみせる!”

プレイヤーはとある企業のオーナー。ライバルよりも早く我が街を発展させることが目的。
ゲームはダイスを振ることで進行。出た目に一致した施設の効果(収入)が発動します。

建設できる施設は、誰の手番でも銀行から収入が得られるタイプ(農業関係)、自分の手番でのみ銀行から収入が得られるタイプ(商店、工場など)、ダイスを振った相手プレイヤーから収入が得られるタイプ、そして自分の手番でのみ相手プレイヤーから収入を得られるタイプの大きく4種類から成り立っています。
収支のバランスを考えつつ施設を増やしましょう。
建設中のランドマークを完成させると特殊効果が発動、ゲームが大きく動き始めます。

ランドマークを4種類、最初に完成させたプレーヤーが勝利します!

ここが〇

基本はダイスを振るだけというシンプルなシステム。最初は収入も少ないしできることはあまりないけれど、だんだん動かせるお金も増えてきて、一気に発展を遂げるのはちょと気持ちがいいよね。

ここが△

ダイスの出目の良しあしが勝敗に直結するだけに運の要素がやや強すぎるかな。

にゃんたのプレイメモ

だんだん自分の街が大きくなっていく様子はとても爽快。
1ゲーム回すのにそれほど時間もかからないので、とてもやりやすいゲームだと思います。
私は、勝つためにはこの施設がベターだとわかっていても、なんとなく気に入った施設を作ってしまいがちなのですが、そういうのも一つの楽しみ方だと思います。


街コロ

  • ゲームデザイン:菅沼 正夫
  • 製作/発売: グランディング株式会社 🇯🇵