滝壺や 兵どもが 夢のあと。冒険野郎共の狂演が、今始まる!「NIAGARA / ナイアガラ」

  • プレイ人数:3人~5人
  • 所要時間:30~45分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢:8歳~

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

”この川の先は大瀑布、巻き込まれれば命の保証はない。当然わかってはいるさ、だが漕ぎ出さずにはいられない。
何しろ綺麗なあの娘(宝石)たちが俺を待ってるんだからな!”

プレーヤーはナイアガラの大滝にほど近い川にカヌーで漕ぎ出します。目的は沿岸に点在する宝石を確保すること。


川の流れを読み切ってカヌーの速度を調整し、宝石のそばまで寄せなければなりません。
宝石を掘り出すにも時間がかかるので、その分も計算に入れないと激流に押し流されてしまいます。


この川の流域は天候が変わりやすく川の流れもその影響を受けやすいので注意が必要。
もちろん宝石を手にする方法は一つではない。そう、奪い取ればいいのだ!

カヌーで運べる宝石はたった一つ、それも桟橋から陸に上げない限り安全ではありません。
一つ間違えば滝壺に向かってダイビングすることになってしまいます。

幾多の困難を乗り越えて同じ色の宝石4つ、またはすべての色の宝石を一つづつ合計5つ、あるいは任意の色の宝石7つを集めたプレーヤーが勝利。

ここが〇

何しろ川の流れるギミックが本当に秀逸だし、なにより楽しいね。
相手の動きと川の流れを読みながらギリギリを狙うスリルは最高だよ!本当にカヌーで冒険している気分になれるよ!
コンポーネントもシンプルに纏まっていてセットアップも早いし、ルールもそれほど難しいところはないのでとてもプレイしやすいよ。

ここが△

欲を言えば川の流れを示す透明タイルにもう少し厚みが欲しいかな(時々ルートを外れちゃうことがあるので)。
また、プレイ人数によって川の流れを補正するルールがあってもいいんじゃないかな。

にゃんたのプレイメモ

外箱を利用して川と滝を表現し、透明のタイルをスライドさせて流れを表現するというギミックにやられました。これはアイデアの勝利ですね。
ギミックだけではなく、ゲームそのものもシンプルなのに相手の出方を読みながら戦略を立てなければならないのでなかなか奥深く、とても良い作品だと思います。


NIAGARA / ナイアガラ

  • ゲームデザイン:トーマス・リューシュイン /Thomas Liesching
  • 製作 : ツォッホ/ Zoch 🇩🇪