地獄の沙汰も金次第、江戸の経済を支配するのは袖の下?「ヌシも悪よのう」

  • プレイ人数:3人~5人
  • 所要時間:40分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢:15歳以上

ゲーム内容

3

さいころ猫的総合評価

★★★☆☆
おもしろい!
ぜひプレイしてみて

”ところで越後屋、わかっておろうのぅ”
”もちろんでございますとも。お代官様のお好きな山吹色のお饅頭にございます”
”いやはやなかなかどうして、越後屋、お主も悪よのぅ” 
”いえいえ滅相もない、手前程度、お代官様には遠く及びませぬ”
は~っはっはっはっは~

プレイヤーは江戸の町で覇を競う悪徳商人となり、お代官様を抱き込んで利権を手にすることで財を成すことを目的とします。
市場には江戸名物、悪徳札が売り出されており、これらを使いこなすことでゲームが有利に進みます。


ターンごとに争う利権が示され、それを手にするため、お代官様に箱に収めた袖の下を渡します。
ライバル商人たちは、誰がいくら包んだのかわからないので、相手の懐具合や戦略を読みながら金額設定をする必要があります。
勿論競り負けた場合でも一度出した袖の下が戻ってくることはありません。また時に江戸の町を災厄が襲うこともあり、その対策も重要になってきます。

最終的に壱千五百両を稼ぎ出すか、3種類の利権それぞれ四百両分を確保した悪徳商人が勝利します。

ここが〇

いやぁ、わかってるねぇ。
時代劇のお約束がちりばめられていて、最高だよ!
ぜひみんなで悪徳商人になりきって、ロールプレイしながらゲームを進めると盛り上がるよ!

ここが△

時代劇に興味がないと、このゲームの魅力は半減しちゃうんだよね。

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

同人サークルさんの作品ですが、これぞ日本人が作った、日本人ならではのゲームだと思います。
奇をてらわないゲームシステムですが、その分遊びやすい。
テーマがベストマッチしているので、とても魅力的なゲームに仕上がっていると思います。


Blank

ヌシも悪よのう

  • 製作: EJIN研究所 🇯🇵