おいしいおさかなは誰にもわたさない!「Fische und Steine / おさかなこいし」

  • プレイ人数:2人~4人
  • 所要時間:20分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:7歳
3

さいころ猫的総合評価

★★★☆☆
おもしろい!
ぜひプレイしてみて

ゲーム内容

このポイントを知ってるのはおいらだけかと思ったのに、他にもこんなに来てるし!これじゃおいらのおさかなが少なくなっちゃう。ここのおさかなはおいらが独り占め!奴らは小石で十分さ!

プレイヤーは魚釣りに来たにゃんことなって、よりたくさんのおさかなを釣り上げることを目的とします。3×3の池のうち、いずれかの列丸ごと釣り上げることができますが、どこを狙っているのかわからないように狙いを決めましょう。


それが決まったら次はおさかなをおびき寄せましょう。おさかなは自分の列に、小石はライバルの列になるように、相手の手の内を読みながらタイルを移動。


全員動かし終えたらいよいよ釣りのスタート。自分が選んだラインの獲物をごっそりいただいちゃおう。
釣り上げたおさかなから小石を引いた数が最も多かったプレイヤーにゃんこの勝利です。

ここが〇

かわいいにゃんこの魚釣り。
簡単ルールでほのぼのとした空気になるよね!
子どもや女性にもお勧めだよ。

ここが△

ポイントの選定と、おさかな(小石)の移動というだけのシンプル要素なので、マンネリになりやすいかも。何かもうひとひねりあってもよかったんじゃないかな。

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

アートワークも柔らかいタッチでかわいいし、システムがとてもシンプルにできているので、子供にもとっつきやすいんじゃないかな。
初心者にボードゲームの面白さを伝えるにはちょうどいいかもしれないですね。


Blank

Fische und Steine / おさかなこいし

  • ゲームデザイン: Dennis Kirps , Jean-Claude Pellin /デニス・キープス , ショーンクロウデ・ペリン)
  • 製作: LOGIS/ ロジス 🇱🇹