娘の結婚を阻止せよ?!「娘は誰にもやらん!」

  • プレイ人数:2人~6人
  • 所要時間:10分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:10歳以上

ゲーム内容

3

さいころ猫的総合評価

★★★☆☆
おもしろい!
ぜひプレイしてみて

誰だ!お前?
お前なんぞにお父さんなどと呼ばれる筋合いはない!
とっとと出ていけ!

プレーヤーは年頃の娘を持つお父さんとなり、娘の結婚を邪魔・・・・・・応援します。
相手の男は様々な風体で、イケメンからちょっとヤバい奴まで様々。

プレイヤーは他プレイヤー(お父さん)に対し、男カードを提示して結婚を申し込みます。
お父さんプレイヤーがOKすればご成婚なのですが、実はこの男どもには黒いうわさがあるのです。お父さん以外のプレイヤー全員は黒いうわさカードを提示することで男の得点を下げていくことができるのです。

これらを差し引いてもまぁ許容できるかな、と思ったらいよいよご成婚となりますが、実はうちの娘には隠された属性が!実はこの属性、知らぬはお父さんばかりなり。他プレイヤーにはゲームの最初に公開されているのです。
他プレイヤーはこの属性を踏まえた上で黒いうわさを流しているのです。
もちろん属性については正直にお父さんに話してもOKですが、嘘を言ってもOK。お父さんの判断を惑わせてしまいましょう!

結婚相手の男の点数に属性補正を入れた得点が一番高かったプレイヤーが勝利です。

ここが〇

プレイヤー間の利害をどう考えるか、意外と悩ましいゲームだよ。
せっかくなのでお父さんになりきっちゃおう!

ここが△

うちの娘は誰にもやらん!お父さんと結婚するんだもん!

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

ルールはごく単純なのですが、感情が入ってしまうのはなぜでしょうか?
他人の娘のコトなんか知ったこっちゃないですがうちの娘は誰にも渡しませんよ?(早くもどこの馬の骨ともわからん男をつれてきたらどうしようか、戦々恐々としている一歳児のお父さんでした)


娘は誰にもやらん!

  • ゲームデザイン:メサイア・ワークス
  • 製作: 数奇ゲームズ 🇯🇵