日本語で遊んじゃおう!「ことばのカードゲーム もじぴったん」

  • プレイ人数:2人~
  • 所要時間:10分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:3歳~
2

さいころ猫的総合評価

★★☆☆☆
ハマる人にはハマるかも!?

ゲーム内容

言葉をつなげて遊んじゃおう!君のボキャブラリーが試される!

プレイヤーは各々10枚のひらがなが書かれたカードを手にゲームスタート。
グリッド中央に2枚置かれた文字に対して縦か横にカードを繋げて熟語を作ろう。
斜め、右から左、下から上へ読むのは禁止です。

ところで上の写真、どこかに”ん”を入れたくなるよね!!

お下品!

(特に小学生男子にはうん〇ネタは鉄板だよね・・・・・)


もし手持ち札で言葉作れなかったら山札から一枚引いて手番が移動。
一番先にすべての手札がなくなったプレイヤー、もしくは山札がなくなった時点で最も手札が少なかったプレイヤーの勝利です。

ここが〇

誰でも簡単にできるゲーム。特に子供と一緒にやると楽しいね。

ここが△

単純な言葉遊びなので、大人同士だと物足りないかも。

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

このゲームは50音すべてが同じ枚数だけ入っているわけではない、ということがポイント。少ない文字は全カードの中に1枚しかないものも。
おかげで、あとあの文字があれば長い熟語が完成するのにどうしても来ない!
というようなこともしょっちゅう発生します。固執せずに違う言葉に組み替える発想力が大事ですよ。
下ネタはほどほどにね。


ことばのカードゲーム もじぴったん

  • 制作: メガハウス 🇯🇵