ニャンサムウェアだ!気を付けて!「ネコは上に乗る」

  • プレイ人数:2人~4人
  • 所要時間:10分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:6歳~
2

さいころ猫的総合評価

★★☆☆☆
ハマる人にはハマるかも!?

ゲーム内容

にゃ~ん~こ~、なぜのるの~
にゃんこの勝手でしょ~

プレイヤーは各々配られた手札を場に出すことを目指します。
しかしながら場札の1か所にはなぜかにゃんこが乗って邪魔をしているので、3か所にしかカードを出すことができません。
また、カードを出す際には3か所のカードが常に昇順、または降順に並ぶようにしなければならないという制限があります。その条件を守れば誰の場にでも出すことができます。
しかし、最終的に自分の目の前の場札の枚数が得点になるので、相手の場にカードを出すと、相手の得点になってしまいます。出せるカードがない、あるいは出したくなければパスできます。
手札を出したら、にゃんこは出した手札の上に移動するので、次の手番のプレーヤーは新たな3か所の場札で同じようにプレイを続行します。
こうして誰かの手札がなくなった時点で終了、最初に手札を使い切った人にはにゃんこチップ(2点分)が入ります。そのうえで各自自分の場札の枚数を数え得点計算、最も点数の高いプレイヤーが勝利

ここが〇

簡単なルールで回せるライトなゲームだけど、にゃんこが乗るのでちょっと楽しい。本物のにゃんこが乱入すると、にゃんこチップをちょいちょいされちゃうので注意だよ!

ここが△

にゃんこが乗るんだけど、ゲームそのものはよくある数字合わせのカードゲーム。もう少しテーマならではのギミックがあってもいいんじゃないかな。

(おいらも乗るよー)

乗らんでいい!

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

ゲームマーケットにて購入した同人サークルさんのゲームです。
パッケージをみていわゆるジャケ買いです。
軽いゲームなので、ささっと回せていいのではないでしょうか。


Blank

ネコは上にのる

  • ゲームデザイン: 居酒 枕 🇯🇵
  • 制作:十式ゲームワークス