お気に入りの順番を当てろ「かたろーぐ」

  • プレイ人数:2人~8人
  • 所要時間:5分~10分
  • 難易度:簡単
1

さいころ猫的総合評価

★☆☆☆☆
なんか……残念

ゲーム内容

えっ、お前の好みってそんなだったんだー!知らなかった、意外とアレなんだなっ!

出題プレイヤーはお題に対し、1~8位まで順位付けをし、中間となる4位を公開します。
お題は付属のシートを使ってもいいですし、広告でも写真集でも何かのカタログでもなんでも構いません。
回答者となるプレイヤーは出題者の好み考え、順位を予想します。
全回答者が予想を終えたら答え合わせ。一つ合うごとにハートトークンをゲットできます。
最も予想が的中した回答者が勝利。

二人対戦も可能で、その場合は同じお題に対し同時に順位付けをします。
どれだけ気が合うか?それが試されてしまいます。

ここが〇

どんなものでもお題になるので、昔の卒業アルバムを持ってきて好みのタイプは!みたいにすれば盛り上がるよ!

ここが△

お酒の席や、初顔合わせのメンバーの自己紹介代わりにはいいと思うけど、”ゲーム”として考えるとほとんど運要素で、いわゆる運ゲーだと思うな。
分からなければ全くわからないし、当てるための手段がないので、これで勝ち負けを付けるのはどうかと思うよ。
アドリブ的に出題者がヒントを言うなどの工夫が必要になりそうだね。

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

同人サークルさんが作ったゲームです。
ゲーム性はほとんどありませんが、飲み会の席や子供とのコミュニケーションにはぴったりだと思いますよ。
くれぐれもハラスメントには気を付けて!

※新版が出ています。遊びやすいようにコンポーネントや説明などアップデートされているようですので、そちらだとまた評価が変わるかも。


かたろーぐ (新版)/Catalogue

  • ゲームデザイン: 川口洋一郎、平尾 直子
  • 制作:ちゃがちゃがゲームズ 🇯🇵
  • 発売:すごろくや