深まる謎、だが真実はいつも一つ!「black stories/ブラックストーリーズ:50の”黒い”物語」

  • プレイ人数:2人~
  • 所要時間:5分~
  • 難易度:かんたん
2

さいころ猫的総合評価

★★☆☆☆
ハマる人にはハマるかも!?

ゲーム内容

巻き起こる黒い事件、奴はまだ何か隠していやがる。不可解な謎を質問で崩せ!そのうち必ずボロを出すはずだ!

プレーヤーと出題者に分かれて進めるゲーム。
出題者は不思議な事件のごく簡単な概要を説明し、なぜそのようになったのかをプレーヤーが推理します。
出題者に対し質問を繰り返すことで状況の整理と絞り込みを行い、事件の真相にたどり着ければプレーヤーの勝利です。

ここが〇

企業研修でも質問力向上のために同じシステムのミニゲームがよく用いられているよね。
さすがにお題はこんなにブラックじゃないと思うけど。
想像力と、質問で情報を引き出す力が楽しみながら養えるよ。

ここが△

ネタがわかってしまうとそのネタはもう使えない(少なくとも同じプレーヤーには)ので、ある意味使い捨てだよね。
でもまぁネタは数多くあるので、そうそう尽きないかな?

にゃんたのプレイメモ

ゲームとしてとらえるとちょっと淡白。苦手な人だとすぐに行き詰ってしまうかもしれませんね。出題者から適宜ヒントを出すなど、柔軟な対応が必要になりそうです。
とはいえなんの準備も要らないし、テーブルさえ不要なので、いつでもどこでもちょっとした空き時間にだってできるので、カバンに仕込んでおけばいざというときに役に立つかもしれませんね。


black stories/ブラックストーリーズ:50の”黒い”物語

  • ゲームデザイン: Holger Bosch
  • 制作:cosaic