にゃんこ達の仁義なきレース「NEKO NEKO RACING/ねこねこレーシング」

  • プレイ人数:3人~5人
  • 所要時間:30分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢:7歳~

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

にゃんこ達がレーシングカーに乗り込んでレースを始めたよ!
だが、これはガチバトル!誰にもチェッカーは譲らないにゃ!!

プレーヤーはにゃんこレーサーとなってレーシングカーに乗り込み、誰よりも早くコースを周回、ゴールすることを目指します。
このゲームのシステムはいわゆるトリックテイキング
トリックテイキングって何?という初心者にも優しく、とても丁寧な解説が付属していますのでご安心あれ。


まずはプレイヤー人数ごとに使用する駒の色が決まっているので、その中から担当する色を決めます。
その後、各プレイヤーにレースカードを配ったらゲームスタート。
まずは青のプレーヤーがリード(先手番)を取り、その後各プレイヤーがマストフォロー(先手番のプレイヤーが出したカードと同じ色のカードを出す)を行います。
最も大きな数字を出したプレイヤーがトリックを取り、その際に使用したレースカードに描かれている車の数だけ駒を進めることができます。
この時、もし切り札を使っていれば、勿論切り札が優先されます。

マストフォローできなかった場合、そのカードは手元にストックされ、後にトリックを取った時にブーストとして使うことができます。
トリックを取ったカードと同じ色ならブーストカードに描かれた車の数だけ、違う色でもブーストカード一枚につき1手分余計に車を進めることができるので、後方から一気に追い上げる展開もあり得ます!

コースは盤面の裏表で2種類あり、それぞれ長さが異なるので時間がないときはショートコース、というような使い分けも可。

勿論最初にゴールしたプレイヤーが勝利します。
因みに複数ラウンドプレイして、一周分のトリック数が一番少なかったプレイヤー(ファステストラップを記録したプレイヤー)が勝利する、といった選択ルールも用意されています。

ここが〇

とても素直なトリックテイキングのシステムで、初心者でも遊びやすいよ。
ゲームバランスも良く調整されていて、抜きつ抜かれつのバトルが楽しめるし、少し差がついちゃった場合でもブーストによる一発逆転もあり得るので最後まで気が抜けないね!!

ここが△

レースゲームとしてはかなり完成度が高いと思うんだけど、せっかく”にゃんこの”レースゲームなので、もう少しにゃんこならではのイベントのようなものがあったらよかったな。

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

ゲームマーケットで購入した同人サークルさんの作品ですが、猫好き、車好きな私を狙い撃ちにしたかのような作品で、カタログ写真を見た瞬間予約に走るという、まぁジャケ買い
何しろこの箱絵見てくださいよ!どう見てもタミ〇模型のプラモデル(あるいはミ〇四駆)ですよ!!
これだけでも買う価値ありだと思いますが、加えてゲーム性も十分、期待以上でした。


Blank

NEKO NEKO RACING/ねこねこレーシング

  • ゲームデザイン: 坂本 薫
  • 製作 : Children’s Tree Games 🇯🇵