ダイスロールなどランダム要素のある判定に対し、「統計上、もっとも出やすい値」のこと。
確率論では「確率を考慮した平均値」と説明される。
つまり、一度の判定ではいろんな値を取り得るランダム判定を、何度も繰り返した場合の平均値のこと。
異なる確率が混じった判定での難易度をはかる目安などに便利。
ボードゲームやTRPGなどでの使われ方としては、「このくらいの出目なら出せるハズ…!」という、文字どおりプレイヤーの熱い“期待”を乗せての発言が多い。
なお、ダイスロールの期待値の計算方法は下記のとおり。
期待値 = 最小値 + 最大値 ÷ ダイスの数
あわわ、ご主人!
ここで「6」以上出さないと、にゃんたさんの勝ち逃げになるよ~
神様仏様マリア様…っ! いや、大丈夫!
6面ダイス×2個の期待値…、2 + 12 ÷ 2 は、ズバリ「7」っ!!
回れぇ~エ~っ!!!
…ほう、「3」か。
ダイスの神様は、期待値などは歯牙にもかけないのであった。。。
ぎゃああああぁあぁっっ!!
それにしても計算はわかったけど、本当に「7」が出やすいのかなぁ…?
あくまで確率だけどね。これを見れば一目瞭然だよ~!
2 | ||||||
3 | ||||||
4 | ||||||
5 | ||||||
6 | ||||||
7 | ||||||
8 | ||||||
9 | ||||||
10 | ||||||
11 | ||||||
12 |
統計上は、ダイス1個の出る目の確率はみんな同じなんだ。
だからダイス2個になると、単純に出目の組み合わせのパターン数で、合計値の出る確率が変わってくるわけだね。
一番パターン数の多い「7」が、もっとも出やすくなるんだよ。
へぇ~、なるほど!