ゾンビなんだけど・・・・可愛ければまぁいいか。「ゾンビでいいから嫁をくれ」

  • プレイ人数:3人
  • 所要時間:5分~45分
  • 難易度:むずかしい
1

さいころ猫的総合評価

★☆☆☆☆
なんか……残念

ゲーム内容

俺、死ぬんだ……せめて結婚したかった……な。 次に気が付いたとき、俺の肉体はゾンビと化していた。マジかー!でも嫁さんが欲しいという夢はむしろ大きくなっている。が、人間の女の子を見ると、食べてしまうのがゾンビの性。そうだ、それならいっそゾンビの女の子を嫁にすればいいんだ!

プレイヤーは不幸にもゾンビになってしまった青年。ライバルを牽制しながら意中のかわいいゾンビ少女を花嫁に迎えるべく奮闘するゲーム、のはずなのだが……。

ここが〇

テーマはとても面白いんだよね。
ゾンビもののゲームは結構出回っているけれど、嫁にしちゃおう!という発想は同人ならではだと思うし、すごい。
パッケージやコンポーネントのイラストも凝っていて、メインのヒロイン達もどう見てもゾンビなのにかわいい。
ヒロインを取り合ってライバルと争うゲーム展開に期待感を煽られるよね。

ここが△

いかんせんゲームの進め方がわからなくてプレイ不能でした。
マニュアルは丁寧に書かれているのだけれど、ゲーム全体の流れや、何の為に何ををどうすればいいのか、基本事項が全然わからなかったよ。
多分、知らない人に理解してもらうというよりは、分かっている人が理解を深めたり、リファレンスとするためのマニュアルなんだろうなぁって思うな。

ゲームの背景設定や一つ一つのアクションはきちんと説明されているのに、肝心のゲームの流れがつかめないのでゲームが回せない。
一度わかればきっと面白いのだろうに残念だなぁ。

あと、プレイヤー3人固定というのもちょっといただけないかな。ちょうど3人ってなかなかないし、もう少し幅があってもいいんじゃないかなぁ。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

同人サークルさんが作ったゲームです。
ゲームマーケットでジャケットとタイトルに惹かれて購入(いわゆるジャケ買い)しましたが、にゃんたの読解力の無さ故か、ゲームをどう回していいかわからず残念ながらプレイ不能状態。
テーマ設定やカードデザインはとてもいいと思うので、もったいないなって思います。