学校にゾンビ出現!!俺たちの学校はみんなで守るんだ!「ZOMBIE KIDZ/ゾンビキッズ 進化の封印」

  • プレイ人数:2人~4人
  • 所要時間:15分
  • 難易度:ふつう
  • 推奨年齢: 7歳~大人

ゲーム内容

いつの間にか街にはゾンビが溢れかえっている。
学校に逃げ込んだけど、このままでは学校もゾンビだらけになっちゃう!
校門を封鎖してみんなの安全を確保しなきゃ!
俺たちならできるはずっ!ヒーローだからなっ!!

プレーヤーはそれぞれヒーローの一人を担当、協力して学校に入り込んだゾンビを排除しつつ4方の校門を封鎖することを目指します。
ゾンビが一定以上増えてしまうともう手が付けられなくなっちゃうので、そうなる前に始末せよ。
見事すべての校門を封鎖できればプレーヤーの勝利です。

しかし、これで終わりではない、奴らは進化してより凶悪になる・・・・。でも俺たちだっていつまでも同じじゃないんだ!

ここが〇

ゾンビといってもポップな感じなので、明るい雰囲気で遊べるよね。
基本ルールはごく簡単なのでささっと準備、ささっと遊べるんだけど、何度もプレイするうちに少しずつ追加ルールが解禁されていくのでやるたびに新要素が増えていき、最初はあまり意味のなかったプレーヤーキャラクター選択や、ゾンビの種類にもだんだん意味が出てくるので、やりこみがとても面白いね。

ここが△

やりこみ要素が面白い反面、初期はとても淡泊。
定期的に遊べる仲間がいないと、このゲームの本当の面白さはわからないかもしれないなぁ。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

やりこみ要素は本来解禁条件が定められていて、それらをクリアするごとに新要素が加わりますが、特に時間の制約がある社会人プレーヤーの場合は臨機応変に対応してもいいんじゃないかな。
すごろくやさんが丁寧に日本語マニュアルを作ってくれているので、とても分かりやすいです。

ボードゲーム実況プレイ動画「ゾンビキッズ」前・後編


ZOMBIE KIDZ/ゾンビキッズ 進化の封印

  • ゲームデザイン: スコーピオンマスク /Le Scorpion Masqué
  • 製作: アニック・ロベ/Annick Lobet 🇨🇦
  • 発売:すごろくや