- プレイ人数:2人~5人
- 所要時間:30分
- 難易度:ふつう
- 推奨年齢:7歳~
さいころ猫的総合評価
★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし
ゲーム内容
”勇者たちよ、よく戻ってきた。そなたたちが次のレベルになるには10の経験値が必要だ。
そなたたちの旅の記録をこの冒険の書に・・・ってあれ?冒険の書なくね?
いやすまんすまん、わりぃけどノーセーブクリア頼むわ。
つーわけでよろしくぅ!はっはっはー”
プレイヤーは5人の能力が異なる勇者たちの中から一人を担当し、協力して竜を退治することを目指す、典型的な協力型ゲーム。
探索能力に長けたニンジャ 戦闘のプロ、グラディエーター 初期能力は低いけど成長は早いプリンス 防御系スキルを持つ戦闘型、パラディン なんでもこなせる勇者タイプ、ハンター
当然初期状態では邪悪な竜にかなうはずもないため、まずはレベルアップを図る冒険の旅へと赴くことに。
各地を旅してキャラクターのレベルを上げ、竜を倒すためのアイテムを探せ。
しかし倒すべき竜は並みの相手ではない。下手に刺激してしまうと準備が整わないうちに、否応なく決戦に引きずり込まれることも・・・・・・。
冒険者は世界を旅して力をつける 竜を倒すためのアイテムを入手せよ
準備を整えたらいざ決戦の地にて邪悪な竜とのバトル開始。鍛え上げた己の力と神の加護(ダイスの出目)を信じて突き進め!
竜を倒しきれればプレイヤーの勝利です。
すべてはダイスの導き 最後の勝負!竜を打ち倒せ!
ここが〇
プレイヤーキャラクターに個性があって、それぞれに合わせた戦略を考えるのが楽しいね。
仲間のプレイヤーキャラクターとの組み合わせによっても違った展開が楽しめるよ。
竜とのファイナルバトルもバランスに調整がいい感じで、勝敗はギリギリのラインになることが多いので、白熱したプレイ展開になると思うよ。
勿論負けちゃうことも結構あるので、ついつい”もう一回!”ってなっちゃうよね!
ここが△
冒険フェイズがちょっと単調かな。
最初はいいけれど、何度もプレイしているとちょっとマンネリ気味になってしまうかも。
にゃんたのプレイメモ
デジタルならドラクエ、アナログ(TRPG)ならソードワールドなどに代表される、ファンタジーもののRPGゲームをボードゲームにしたらこうなりました、という感じのゲーム。
しかもドラクエならクリアまで何十時間ものプレイが必要になるけれど、この一時間足らずで決着がつけられるという手軽さがポイントですね!