- プレイ人数:2人~10人
- 所要時間:10~20分
- 難易度:かんたん
- 推奨年齢:7歳~
さいころ猫的総合評価
★★☆☆☆
ハマる人にはハマるかも!?
ゲーム内容
この線路の先には夢の世界が広がっている・・・・・。
多分ね!!!
各プレイヤーは5枚の手札を全て場に出す(=線路をつなげる)ことを目指します。
6角形のカードに描かれたイラストはすべて立方体。そこに線路が描かれているので、これをつなげていきましょう。
つなげられるのは同じ色の線路のみ。色を変えるための線路を介することで違う色の線路に接続することもできます。
またトンネルカードをつなげた場合、今までのルートは塞がれてしまい、トンネル出口側から新たにルートをつなげなければなりません。
同じ色の線路をつなげよう 色を変えるためのカードもある トンネルをつなげた場合、一方は塞がれてしまい新しいルートに切り替えなければならない
車両が描かれたカードを出した場合、同じ色のカードを続けて出すことができます。
また、線路の脇に”トゥルーリさん”がいるカードを出した場合、山札からサイコロを振って出た目の枚数のカードを相手プレイヤーに引かせることができます。
嵐カードを出せば、サイコロを振って出た目に応じてプレイ順序が逆回りになったり、カードを引かせたりといろいろな効果を発揮します。
トゥルーリさん、強力である。 嵐カードは何が起きるかわからない!
こうして一番先に手札を出し切ったプレイヤーが勝利します。
あるいは全員がカードを出せなくなった場合、もしくは山札が尽きた場合はその時点でゲーム終了、最も手札が少ないプレイヤーが勝利です。
気がつけば綺麗な景色が広がっている
ここが〇
2Dのイラストのはずなのに、6角形のカードの効果であたかも立体に見えるデザインはさすが。
淡いタッチの色鉛筆画風アートワークもとっても素敵だな。
ここが△
ゲーム性はもう1つかな。
アートワークが秀逸なゲーム、というよりはゲームもできるアート作品、という方がしっくりくるんじゃないかと思うよ。
にゃんたのプレイメモ
NHK Eテレの番組 デザインあ で、デザイナーさんがゲームのことを話していたのを見て、気になって入手してみました。
ゲーム終了後に全体を眺めてみると、とても綺麗な景色が広がっていて、文字通り絵になりますよ。
Rocca Rails
- ゲームデザイン:Trulie Okamocek/柿木原政広
- 制作: Rocca SPIELE