大ピンチを知恵と工夫で切り抜けろ!「キャット&チョコレート ー幽霊屋敷篇 ー / CAT&CHOCOLATE」

  • プレイ人数:3人~6人
  • 所要時間:20分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:8歳~大人
3

さいころ猫的総合評価

★★★☆☆
おもしろい!
ぜひプレイしてみて

ゲーム内容

怪しげな洋館に迷い込んでしまった。ここはただの廃屋じゃない、幽霊屋敷だ。不思議な出来事が次々に襲い掛かってくる!でも道具は色々持っている。これらを使えばどうにかなるはずだ!

プレイヤーは手持ちの3つのアイテムから1~3個、指定された数だけ必ずアイテムを使い切りながら幽霊屋敷で巻き起こる様々なピンチを切り抜けるアイデアを考えて発表。
どんなに突飛なアイデアでも、できる!と言い切ればできるのだ。
一つだけでは役に立たないアイテムも組み合わせればあっと驚く使い方ができるかも?

但し、”要らない”アイテムでも無理やり使わなければならないこともあるので悩ましい。
そうしてひねり出したアイデアも、その成否を決めるのは自分以外のプレイヤーの多数決。
どんなに非現実的なアイデアであっても、みんなが納得すればそれは”できる”のだ!

事前にプレーヤーは2陣営に振り分けられていて、ゲーム終了後陣営を明かすことに。各々の陣営に所属するプレーヤーの成功回数を合計し、より多かった陣営の勝利。

ここが〇

普通に考えたらこんなもの何に使うのか?と思うようなアイテムをうまく使いこなせた時の嬉しさは格別だよ。
みんながどんなアイデアを出してくれるのか、自分だったらどうするか、なんて考えるのも楽しいよね。

ここが△

ピンチ脱出の成否は個人の主観によってしまうので、あまり拘るとモヤモヤしたものが残っちゃうかもね。
そういうものだ、と割り切って笑い飛ばすくらいでいいかも。
陣営を特定する手段が事実上ないこともあり、あまり”勝負”という感じはしないので、みんなのアイデアを楽しむゲームかな、って思うよ。

にゃんたのプレイメモ

今日のメモ

頭の体操として、重量級ゲームの前後にやってみたりするといいかな。
ボードゲームに慣れてない人と遊ぶときなどにも適当だと思いますよ。
幽霊屋敷編の他に学園編、ビジネス編などバリエーションもあります。


キャット&チョコレート ー幽霊屋敷篇 ー / CAT&CHOCOLATE

  • ゲームデザイン: 秋口ぎぐる/川上亮
  • 製作: 株式会社コザイク 🇯🇵