ゲームショップのオンラインおすすめボードゲーム相談(チャット)を受けてみた。

チャットイメージ

近ごろ、ボードゲームって商業同人問わず、新作が増えてる気がしませんか?
ゲーマーにとってはうれしい反面、どのゲームを買うかと悩むことも多くて…。
そんなときに頼りになるのが、たくさんのゲームを実際にプレイしていて、ゲームの評判や作家さんにもくわしい、アナログゲームショップの店員さん。

とはいえ感染症対策で外出をひかえがちな今日この頃、なかなか直接パッケージを見ながら買う機会がなくなっちゃったなーと思っていたら、だいすきなショップのひとつ「すごろくや」さんで「オンラインおすすめ相談サービス、お試しでやりますよ」とのアナウンスが……。
「これは渡りに舟」とばかりに、オンライン相談を体験してみました!

※2021/2/21:このサービスは1月30-31日、2月6-7日に試験的におこなわれたものです。今後も同じサービスがあるかどうかは、すごろくやさんに確認してみてください。また、すごろくやさんにご許可の上、相談の体験談を公開していますが、個人情報等は伏せていますのでご了承ください。


オンラインおすすめボードゲーム相談は、どんなサービス?

今回のきっかけは、すごろくやさんの1月30日のツイートでした。

15~18時限定ということで、子育て家庭にはあわただしい時間帯なので半分あきらめていたら、31日(日)奇跡的にみぃ姫が17時に寝落ちてくれたため、無事にオンライン相談を体験することができました。

このオンライン相談はテキストチャットによるものです。
サービス時間内にすごろくやオンラインショップ「取扱ゲームリスト」にアクセスすると、ツイートのとおりページ左下にグリーンのふきだしアイコンがあり、クリックするとちいさなウィンドウが開きました。
システムは「Zendesk Chat」という接客&チャットサービスです。
私は、PC(Windows10)でアクセスしましたが、Zendesk Chatのヘルプを見てみるとモバイルにも対応しているようです。

チャットを開始する前に「メールアドレス」「名前」を登録するテキストリンクが表示されました。
こちらはあとでわかったのですが、ログをメールに転送した場合の送り先と、自分のログ表示名だったようです。

すごろくや通販で登録してある氏名&アドレスじゃないといけないのかなぁ…と悩みながら、とりあえず「ミミック」で登録して、チャットをスタート!

すぐにスタッフさんが応答くださいました。
担当いただいたすごろくやのI氏は、丁寧かつ簡潔な応対ながら、豊富なゲーム知識をうかがわせるスタッフさんでした。

あいさつから退室まで、かかった時間は50分ほど。(中座時間を除く)
その間に「夫婦2人で遊ぶためのゲーム」6点と、「みぃ姫ができるゲーム」3点の計9点もの、おすすめゲームをご紹介いただきました。
正直、予想以上に時間をかけてたくさんのゲームを紹介くださって、感激してしまいました!
スムーズにやりとりできれば、所要時間は30分かからないのではないかと思います。

今回は悩みながら相談内容を送っていたこと、途中、わが家のWi-Fiが乱れたのか入力がはじかれたことなどで、時間がかかったと思います。
また申し訳ないことに、途中みぃ姫がギャン泣きして目を覚まし、寝かしつけのため中座するというアクシデントも発生しました。

すごろくやさん側もほかの接客の間に対応されているようですので、時間にはゆとりを見ておいた方がよさそうです。


相談する前に、考えておきたいこと

さて、ボードゲームをおすすめいただくにあたって、すごろくやさんから聞かれたのはこんな質問でした。

  • 遊ぶ人数
  • 遊ぶメンバー内の最小年齢
  • ゲームの好み:じっくり or 気軽に
  • 予算
  • その他要望
  • いままで遊んで楽しかったゲーム

カウンセリングとして基本的なことばかりなのですが、事前にぼんやりとしか考えてなかったために、即答できなくてあせりました…。
これから相談を受けてみたいという方は、ぜひ事前にこたえを用意しておくとスムーズだと思います!
「わかる範囲で…」ということなので、こたえられない項目はムリしなくて大丈夫そうです。

や~、テキストチャットでよかった!
音声チャットだったら、慌てまくっているのがバレバレだったんじゃないかと思います…。
「ギャーにゃんたさん、このタイミングでトイレとか行かないで!!
予算、予算だって、どうしよう? 2万円とか言っちゃっていい!?
あと、楽しかったゲームしぼり切れない!
カタン…、ナイアガラ…も2人じゃできないし、ドブル…は軽すぎるし、最近のだと…エバーデール?同人ゲームもあり!?」とかね

悩みながら出したお返事は、このようなものでした。

・遊ぶ人数
2人
・遊ぶメンバー内の最小年齢
大人
・ゲームの好み
プレイ1時間程度の中量級
・予算
最低5000円。内容による
・その他要望
できれば、上記とは別に幼児向けボードゲームをオススメしてほしい
・遊んで楽しかったゲーム
直近では「CALL TO ADVENTURE」「ブラッディー イン」「エバーデール

わが家は基本、夫婦でプレイするので2人ゲームを基本として、みぃ姫お昼寝タイムでできる1時間程度(それでもインストールからやると、ちょこ2時間くらいかかるし)を想定。
とりあえず予算は、「せっかくなので、気軽にできるカードゲーム系じゃないつもり」と伝わればいいかなぁ…という感じでした。


おすすめされたボードゲームは?

私の相談内容から導き出してくれた、2人プレイOKの大人向けボードゲームのおすすめです。

実際のやりとりはザックリと言えば、こんな感じでした。


こちらはいかがでしょうか。
パッチワーク/ワトソン&ホームズ/アクロティリ
ご要望より少し時間が短いかもしれません。

特にオススメは「パッチワーク」で、かわいらしい見た目とは裏腹に、タイルをどう配置するのか、また資源のマネジメント力が必要になったりと、さまざまな面白い要素が詰まっているのが魅力です。

あ!「パッチワーク」は気になっていました!
「アクロティリ」は知らなかったタイトルですが、どんな感じのゲームでしょうか?

「アクロティリ」は、島から島を巡っていき、資金を稼いだり勝利点を得る「発掘」を行なっていくゲームです。

コンポーネントも美しくて、気になるゲームですね!主人が好きそうです

別の候補として以下のゲームもコンポーネントがオシャレで楽しくおすすめです。
「ミシシッピークイーン」「ユーコン・エアウェイズ」「クアックサルバー」(各URL)

「ユーコン・エアウェイズ」はチャーター便のパイロットとなり、限られた燃料で目的地にお客様を運んで運賃を獲得したり、獲得した運賃を使って機体を強化したりと、やりくりが難しくも楽しいゲームです。

「ミシシッピクイーン」は、船で目的地を目指すレースゲームなのですが、途中の島でお客様を載せてからではないとゴール出来ません。船は石炭を使ってスピードを上げられるのですが、島でお客様を乗せるにはスピードを落とさなければいけないジレンマが面白いポイントです。

なるほど…。戦略も、かけ引きも面白そうですね
のりものテーマのゲームは、私も主人も大好きなのでうれしいです。

お待たせいたしました、お子様へのゲームとして下記はいかがでしょうか?
カタミノ」「パカパカお馬」「おさかなクン

カタミノ/パカパカお馬/おさかなクン

たくさんオススメいただき、ありがとうございます!
どれもコンポーネントがカラフルで可愛いですね!
ぜひ検討してみます!本当にお時間ありがとうございました!!


最後に、今回の相談に対する満足度を選ぶ、かんたんなアンケートに答えて退室しました。

最初のおすすめ3タイトルは、5分くらいでお返事がきて、TVで取り上げられた有名どころもあり、システムもバラエティーに富んで「手堅いラインナップだなぁ…」という印象でした。
ちなみに、私は「ワトソン&ホームズ」がいちばん気になった!

2回目のおすすめ3タイトルは、プレイ時間がやや長め&コンポーネントも豪華(価格も高め)で、近年のドイツゲーム大賞関連作品を交えた、「これでどうや!」というスタッフさんの本気を感じさせるラインナップでした。

おすすめに対して、このタイトルが気になると伝えると、ゲームの概略やおもしろさのポイントを簡潔にコメントしてくれるのがうれしいところ。考える手がかりになりました。

なお、こども向けゲームのアドバイスについては、事前に「こどもの年齢」「いま遊んでいるボードゲーム(果樹園)」を伝えました。

中高生から大人のゲーマーをターゲットにしたホビーショップでは、なかなか聞きにくい質問ですが、さっとこのラインナップを出してくるあたり、さすがはすごろくやさんという感じです♪

おうちでボードゲーム買うのに、かなり使えるうれしいサービスだった!

サービスを利用しての感想としては、まずは「利用してみてよかった。すごろくやさん、ありがとう!」というもの。
「まだ知らないおもしろいボードゲームに出会いたい!」というボードゲーマーの気持ちに寄り添った、いいサービスだと思いました。

いまは感染症対策としてありがたいという点もあるのですが、もともと「ボードゲームは、売り場でパッケージを見ていても、おもしろいか、自分に合うかがわからない!」というところが、やはり根本的な課題なんだと思います。
ゲームに対する好みも人それぞれ。話題のタイトルを手あたり次第買うには数が多い。
そんなとき「このゲームが好きなら、このあたりは気に入るんじゃない?」と言ってくれる、ボードゲームに詳しい誰かがいてくれたら…。
という、ひとつの解決策となるサービスだと思いました。

特によかったと思ったのは「リアル店舗に行ったときよりも、気軽に相談しやすい」というところ。
私はわりとゲームショップで店員さんに話を聞くタイプなのですが、それでも話しかけるのはちょっと勇気のいるもの。他のお客さんがいたりすると、ジャマかなと躊躇することもありますしね。

またリアル店舗とちがって、その場で購入しなくてもよい、というのもいいですね。
(まあ、リアル店舗でもいろいろ聞いた上で、結局買わなくてもかまわないんですが、私はせっかく勧めてもらったのに手ぶらでは…と考えてしまうタイプ)

改めてプレイレビューなどの情報をいろいろ見て、おすすめゲームを比較したりしているうちに、第一印象でこれかな…と思っていたのとは違うゲームを買うことになったしね。
通販だとちゃんとリサーチしたい方なので、納得して買えるのはいいと思う。

逆に気になる点としては、やはりある程度の時間がかかることかな…。
テキストチャットだから、やりとりに時間がかかるのはもちろん当然のこととは思いますが…
人によっては、テキスト入力スピードとかが気になる人もいるかもね。
私もスマホからフリック入力だったとしたら、もっと時間がかかったかも…

でもこれ、ビデオチャットとか音声チャットだと、それはそれで利用するハードルもあがるので、テキストチャットでよかったと思うよ。

そうだね。お互いある程度時間がかかるのは織り込み済みで利用したいね…。
あと、リアル店舗のように目に付いたタイトルを指して「これ、どんな感じのゲームですか?」というようなカジュアルな聞く感じではないので、店舗での接客とは別の、新しいサービスとして考えたい感じかな。

どんなものを探しているのかをきちんと伝えた上で回答がもらえるので、こちらの遊び方とか、好みとかがマッチングしやすいと思ったよ。

また最後に気をつけたい点としては、チャット退出後にブラウザを閉じてしまうと、せっかくの会話ログも消えてしまうことです。

後でゆっくり検討しよう、という方はチャットの右下にあるハンバーガーメニューの「オプション」から「会話ログをメールで送信」を選んで、自分のメールアドレスに転送しておくのが安心です。

右下メニューは「ドア」=ログアウト、「クリップ」=添付ファイルを送信、「…」=オプション

なお結局わが家では、おすすめタイトルの中から「ユーコン・エアウェイズ」「パカパカお馬」を購入しました。
実際のプレイ感想や娘の反応などは、そのうちブログにアップできればと思っています。


すごろくやってどんなお店?

ボードゲーム好きならおなじみの、人気アナログゲーム専門店です。
お店は東京都内に2店舗と多くはないですが、自社ゲームや海外ゲームの日本語版などの企画・開発もおこない、ゲーム体験会や百貨店・ショッピングモールなどでのイベントも積極的です。
代表作は「ナンジャモンジャ」「お邪魔者」「すずめ雀」あたりかな?

このお店のいいなと思うところは、初心者にもやさしい、入りやすく選びやすいお店づくりなんですよ!
・1点ごとにゲームの傾向がわかるPOPつき
・パッケージの中身もみられるショーケース
・すべて日本語説明書つき(日本語版が出ていない海外ゲームでも)

お店の雰囲気も明るく開放的で、今どきのおしゃれ図書館みたいなんだ。
商品棚が木製なのもあたたかい感じでいいよね

ヲタ臭がしないよな…。子連れファミリーでも入れる感じ

そんなこと言ってるけど、さいは知る人ぞ知る感満載のホビーショップとかもだいすきだよね~♪

(いってみたいなぁ♪)

オンラインショップの注文への対応も速く、商品と一緒にトレーディングカード風の「名作ボードゲーム紹介カード(兼クーポン)」がつくなど、ボードゲーム愛にあふれたユニークなサービスを提供しています。