ゲームにおける、所謂引継ぎ要素。
ゲームを遊んだ結果が次のプレイに反映されて新たな要素が加わったり、新たなシナリオが展開されたり、プレイヤーに新たな能力が付与されたりする。
ゲームによってはコンポーネントに書き込みをしたり、シールを貼り付けたり、破壊したりすることで元の状態に戻すことが困難な場合もある。
そうでない場合でも、追加となる新たな要素はそのゲームを遊ぶ上での醍醐味であることから、ネタバレ行為は厳禁である。
脱出ゲームなど、一度きりのプレイが前提と割り切ってデザインされているゲームもあるよ。
ネタを知っている人はゲームマスターに徹するか、プレイヤー参加の場合はあまり主体的な行動は避けて、さりげなく他プレイヤーをフォローするようなスタイルが好ましいよね。
そうそう。ただ他のプレイヤーについていくだけで何もしないとそれはそれでゲームが白けてしまうので、結構プレイヤースキルを要求されるよね。
あれな、スバルのフラッグシップセダン。
コンパクトながらハイパワーなステーションワゴン&スポーツセダンで一時代を築いたけど、今やワゴンは廃止されちゃったし、セダンも路線変更で北米受けを狙ったデカくてラグジーな路線になっちゃったよね。
(それはレガシィにゃ〜)
またマニアックなボケを……ちなみにその時代のレガシィは今のレヴォーグに引き継がれているよ。