両手に花!目指せハーレム!!「告白魂」

  • プレイ人数:2人~4人
  • 所要時間:20分
  • 難易度:かんたん
  • 推奨年齢:10歳~

4

さいころ猫的総合評価

★★★★☆
きっと盛り上がる!プレイして損なし

ゲーム内容

2股、3股?そんなのバレなきゃ全然OK!
1度きりのはずの青春時代が帰ってきたんだから、好きになった娘とは全員付き合いたい!!!
You、あんな奴とはきっぱり分かれてボクと付き合っちゃいなヨ!

プレーヤーはなぜか高校生男子に転生してしまいます。
しかも羨ましい……もとい、けしからんことに告白した女の子からは必ずOKをもらえるという特殊能力付き。
となればかわいいあの娘に片っ端から告白して彼女にしちゃえ!両手に花どころか俺の周りは花園だぜ!リア充万歳!と思っていたら、この能力を持った転生者は一人ではなかった。
しかし夢は捨てられない!かくなる上はライバルを出し抜いて夢を実現してやる!
というのがこのゲームの骨子。

まずはゲームに登場する女の子9人に対し、プレイヤー全員で人気投票を行います。
この追加ポイントは最後にボーナス点として作用するわけですが、好みの娘に投票するのか、割り切って戦略的に投票するのか、悩ましいところです。
女の子カードにはそれぞれ点数と告白に必要なカード枚数、山札の中に何枚入っているのかが記載されているので、それらの情報も参考に決めることになります。

投票が終わったら各プレイヤーに手札4枚を配ってゲームスタート。
手番にできることは基本的に2つ。
まずはドロー。山札から2枚引くか、捨て札から3枚引くことができます。
次に告白タイム。各女の子に設定されている告白枚数以上を手札から出すことにより告白が成立。晴れてお付き合いが始まります。


この告白、実はすでに彼氏持ちの娘(相手プレイヤーの場に出されている娘)にも有効なのです。相手の場に出ている枚数以上の女の子カードを出すことにより、ネトリ告白が成立、彼女を強奪することができてしまいます。
更に、ネトリ成功の場合はイベントカードを引くことができますが、これが曲者。必ずしもカードを引いたプレイヤーの利益になるとは限らないのです。

これらのアクションを繰り返し行っていくのですが、勝利条件は2つ。
1つはハーレム勝利。
プレイヤー人数ごとに決まった人数とお付き合いできたプレイヤーがいたらその時点で勝利確定、ゲーム終了です。(あと1人の時点で”ハーレムリーチ!”の宣言を忘れるとペナルティ。)
もう1つは点数勝利。
山札がなくなった時点でゲーム終了し、各プレイヤーの場にある女の子カードの点数と、最初の人気投票の点数、イベントカードの効果を合計して最も点数が高かったプレイヤーが勝利します。

ここが〇

かわいい女の子を巡って略奪が繰り広げられるのは、けしからんはずなのになぜか楽しいよね。
プレイ途中で差がついてしまってもやり方次第で大逆転も可能になっていて、ゲームバランスがとても上手に調整されているよ。
勿論勝利を目指してプレイするんだけれど、この娘だけは誰にも渡さん!というようなこだわりプレイも面白いね。

ここが△

出来れば説明書を冊子にしてほしかったな。
説明そのものはわかりやすいけど、一枚ものの紙が数枚となると、ちょっと見づらいかも。

にゃんたのプレイメモ

今日のにゃりまろ

ゲームマーケットで購入した、同人サークルさんの作品で、タイトル的にネタに振ってるのかなぁと思ってたらかなりゲーム性がしっかりしていて、とても良かったです。(もちろんネタの部分も期待通り!)
学生時代を思い出して思いっきり青春を謳歌しちゃいましょう!


Blank

告白魂

  • ゲームデザイン: SHINTAROU
  • 製作 : RAKU CAFE GAMES 🇯🇵